大橋ジャンクションは中央環状線と渋谷線の交差するところにあるジャンクションで、中央環状線は3月末に大橋ジャンクションから北、新宿・池袋方面が開通する。品川方面はまだモグラがトンネルを掘っているところ。品川方面も開通したら、2つの路線が十字に交差するジャンクションになり、首都高の完全な十字路のジャンクションとしては初めてとなる。
首都高以外の十字路のジャンクションとしては、三郷ジャンクション、川口ジャンクションとか、信号平面交差の美女木ジャンクションがあるが、首都高で都心の狭い敷地に作ってしまうのはすごい。そのかわり、ほかと違って、ぐるぐると螺旋を描いて高架の渋谷線と地下深くの中央環状線とを結ぶ構造。
走ると目が回りそうだが、単調なループにならないように、円ではなく楕円を描き、道路のペインティングも工夫されている。急カーブでバンクが効かせてあるので、少し歩きにくかった。
一般公開されたのは、中央環状線から大橋ジャンクション渋谷線方面に入った地点から渋谷線の直前までのぐるぐるループの部分。
以下、中央環状線から渋谷線方面へのぐるぐるループを順番に。
ここまでがシールドマシンの区間になる。ここから2車線になる。大橋ジャンクションの渋谷線方面のループを逆に中央環状線に向かって歩いているときの写真。向こう側が中央環状線の新宿方面。丸いトンネル断面の右がふさがれているのは、中央環状線の品川方面からの合流用スペースと思われる。
車両やら模型やらプロジェクターでの映像がたくさん展示されていた。
大橋ジャンクションの写真を投稿しているブログ記事リンク集
http://cafe-b.jugem.jp/?eid=1821
http://doragonfamily.blog56.fc2.com/blog-entry-445.html
http://x3domdom.cocolog-nifty.com/syarin/2010/03/post-df7b.html
http://d.hatena.ne.jp/kaeru_geko/20100307/1267965775
http://shibuya-west.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-aeb4.html
http://hightimes.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-905e.html
http://staff.setagaya-1.net/e3122.html
http://www.higuchi.com/item/507
http://blog.goo.ne.jp/faure64/e/f0ec7117780508aad8af50f2a5393031
http://yaplog.jp/rds/archive/63
http://suroisu.blog109.fc2.com/blog-entry-288.html
http://hotoke.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-dee5.html
http://cyber1991.exblog.jp/13037387/
http://blog.goo.ne.jp/kohonaosumaka/e/b78dbba630a9474f187a024b8e7baba1