2008年11月23日 23:43

婚約指輪

きのう婚約指輪が届きました。

Image097.jpg

写真は箱のひもをほどいたあとのものです。

BestChoice婚約指輪っていうところで買ってます。
カテゴリ:日記
2008/11/23 Sun 23:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日 23:59

結納品セット

結納品を探しに、各種百貨店へ。

2週間前に高島屋新宿店に行ったが、何らかの理由で高島屋で買うのはない、と思った。(どんな理由だったかは忘れた)

先週に都民共済に行ったが、中身がないため、ここで買うのはない、と思った。

昨日、三越・東武・西武いずれも池袋店に行った。三越は、ないと思った。(どんな理由だったかは忘れた)

東武は、販売員が強引な押し売りだったため、ないと思った。こちらが略式だと言っているのに、九品目を強引に買わせようとする。名札にブライダルアドバイザーと書いてあったが、単なるセールスマンだった。販売員が男性だったのは唯一東武だった(いいとか悪いとかいう意味ではないが、備忘録)。

昨日の時点では、西武で買うことに決めた。値段も高くないし、販売員のサービスもまあまあよかったし。

今日は、伊勢丹新宿店に行った。そしたら、値段が最も安いし(都民共済をのぞく)、販売員のサービスもよかったし、商品の品揃えもよかった。受書だけが売っていたり、白木台(片木)だけが売っていたりして、ばら売りなどの融通の利きやすさもよかった。風呂敷は新品じゃないとだめだと言われたが、決して押し売りではなく、家に新品があればそれでいいし、なければここにあるのが気に入らなければほかで買ってもいい、といわれた。

略式七品目・五品目の結納セットに入っている目録が九品目で書かれている理由について、都民共済で聞いたら九品目の目録しか用意していないため、と言っていた。しかし、東武と伊勢丹では、ちゃんと説明してくれた。
・目録
・長熨斗(ながのし)
・御帯料(=結納金)
・勝節(かつおぶし)
・寿留(するめ)
子生婦(こんぶ)
友白髪
・末広
家内喜多留(やなぎだる。「喜」は「七」3つ)
男と女がいて、子供が生まれて、ともに白髪になるまで、末広く、家内は喜びが多くとどまるように、というような意味があるそう。だじゃれか。

略式の結納とは、単に品物が少なくし目録も減らすのではなく、目録は本来の九品目のまま、持ち帰る側の負担なども考慮して品物だけを少なくするもの。

伊勢丹で決まり。

2008/11/29 追記
別の記者によるより詳細なレポートはこちらです。
http://yokoyokohiyoko.seesaa.net/article/109049553.html
カテゴリ:日記
2008/11/02 Sun 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日 23:59

結納ロケハン

きょうは相方とその母親と相方の友人とともに式の衣装合わせ・結納会場下見。

Image073.jpg
これは昼ご飯

その後、2人で結納品探し。都民共済で売っているやっすい結納品は中身が入っていないことが判明。空だから安い。
カテゴリ:日記
2008/10/25 Sat 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日 23:59

筑波大の学園祭

Image048.jpg
筑波大学の学園祭に行ってきました。

つくばに久しぶりに来て、変わったと思ったことのメモ
・葛城地区に建物が増えている。駅前に高層マンションができている。まだ建物のないところにも無駄に道路ができている。
・Wonder Goo とハウジングセンターが葛城地区の大通りにできている。
・代わりに春日にあったハウジングセンターが更地になっている。跡地の一部にローソンができていて、代わりに近くにあったローソンがなくなっている。
・平スパがCocoというコンビニに変わっている。
・センター地区の常陽銀行のビルができあがっている。
・その他いろいろ変わっている。

筑波大学に久しぶりに来て、変わったと思ったことのメモ
・人間学類・自然学類の各専攻が学類に昇格している。
・一学・二学・三学という言い方がなくなっているみたい。第三エリアとか書いてあった。
・一学のD棟の隣の建物(かつて何棟だったか忘れた)がステューデントプラザとかいうものに変わっている。
・図書館が耐震補強工事中。
・いろんな建物が塗り替えられていたりして、表面的に新しくなっている。
・図書館の中(ペデ沿い新聞コーナー)がスタバになっている。

図書館にスターバックスが入っていたのが衝撃的だった。久しぶりに食べた山水三水のラーメンはおいしかった。
タグ:つくば
カテゴリ:日記
2008/10/12 Sun 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

